FC2ブログ

ありがとうYAHOO!バス

本当は時系列を追って記事をアップしたいところなのですが

インターネット環境にありつけたので

ホヤホヤの昨日の出来事について書こうと思います。




現在、ルワンダに居ます。




ブルンジの首都、ブジュンブラの町の外れにあるターミナルから

ルワンダ行きのバスに乗り込みました。

こんなバスです。

YAHOO!バス


そう、YAHOO!なんです。

ロゴまで一緒だよ。

これがルワンダの首都まで行くというのです。



でも、私が最初に向かおうと思った町はもうちょっとブルンジ寄りの町、ブタレ。



昼前にバスが出発し、午後2時頃、無事ボーダーも越え

ルワンダ国内に入ると、途中下車する人もちらほら。

ブタレはまだかしら?と何度思ったことでしょう。

バスは夕方5時にようやく賑やかなターミナルに到着。



ここがブタレ?



と、コンダクター(バスには必ず客席に一人スタッフが居ます)に尋ねると



「え?なに?ブタレに行きたかったの?あちゃぁ・・・」

みたいな返事が返ってきました。

どうやら首都のキガリまで来てしまったようです。



「何で言わなかったの?」

「あたしチケット買う時に他のスタッフに言ったよ」



と、まぁ、来てしまったものは仕方が無い。

結局翌朝のバスでブタレまで無料で乗せてってくれるとのこと。



「だって、あなたは大切なお客様だから」

だって!!!!!素敵☆

まさかアフリカでこんな待遇を受けられると思ってもいませんでした。




そんなわけで、首都キゴマで一泊を余儀なくされた私は

同じバスに乗っていたルワンダ人の案内で安宿へ。

ところが、これがバスターミナルからえらい遠い・・・。

タクシーで走ること約10分、

現地人の連れ込み宿っぽいですが、まぁ、安い宿は大抵そんなもんです。

安いといえど、10ドルくらいするんだけどね。

アフリカは質に全然見合わない値段の宿ばかりです

こんな部屋で

キガリ部屋内部


お風呂はこんなん。

キガリ風呂

シャワーとか無いです。

ポリタンクに汲まれた水を桶を使って上手く浴びるんです。





「ここには食堂が無いから夕飯食べたかったらレストランまで案内するよ」

と彼が言うのでお願いしました。



歩くこと3分。



「ここが私の家です。ちょっと寄ってく?」



うーん、どうしよう・・・。

悪い人ではないし、身なりもきちんとしてるし、危ない気配もそんなに匂わない。

でも、自分の家に招き入れて何か悪さをしようと思ってるかもしれない。



でも、現地人の家が見てみたい!

この人なら大丈夫だろう・・・


ってな感じで案内されるまま中へ入ると、次々と兄弟姉妹が登場。

彼が兄弟の中で一番上らしく

「これで飲み物を買ってきなさい」とか「夕飯をご馳走しなさい」とか

指示を飛ばし、初対面の私をおもてなしモード!!

彼らはイスラム教徒だそうで、弟の一人が

「ちょっと失礼!今からお祈りをしまーす」

とござを広げてお祈り開始。



イスラム教徒は客人をもてなす事が美徳とされていると聞いたことがあります。

コーランに「客人をもてなしなさい」と書いてあるとも聞いたことがあります。



いいじゃん、イスラム教徒!!

つい先日、ツイッターで「早くラマダン終わんねぇかなぁ」なんてつぶやいていたのが嘘の様な翻り様(笑)




こんなご馳走が出てきました。

Aziz宅にてご馳走になる


ローカルフードだそうです。名前は聞いたけど忘れた(笑)あはは(笑)

キガリの夕飯


これがなんだか懐かしい味がして美味いんです!!



ルワンダについて殆ど情報を持っていなかった私は

彼らに色々と質問し、情報収集。





<得られた重要な情報>

・マウンテンゴリラ観察ツアーは100ドル位で行けるらしい。
 (当初500ドルくらいすると思っていたのでその安さにビックリ!安くはないけど)

・コンゴにも簡単に行けてしまうらしい。100%安全だから大丈夫とのこと。
 (ウガンダとの国境付近はよく紛争があるからよろしくないとのこと)

・よって、ルワンダの次にウガンダへ向かう私の場合、
 コンゴから再度ルワンダに戻ってくるのがベストとのこと。
 (仮にコンゴの首都キンシャサへ行くならば飛行機移動になるらしい)

・シングルビザからマルチへの変更は50ドルで首都キガリで可能。
 (ただし、申請から取得まで3~5日。誰かに電話で確認してくれてたので間違いないかと)

・コンゴビザ、ルワンダビザ共に国境で取得可能。
 (これも誰かに電話で確認をとってくれていたので間違いないかと)




そんなわけで、気になり続けていたコンゴへ突撃してみようと思います!

ちなみに私のルワンダビザはシングル(一度出国したら失効)なので

マルチに変更(50ドル)、もしくは再度シングルビザ(60ドル)の申請の必要があります。

最初からマルチを申請していたら75ドルで済んだのですが・・・仕方ない。

マルチに変更しても、結局待っている間の滞在費を考えたら

再度シングルを取得した方がお金が掛からなくて済むので

コンゴから戻る際に国境で取得しようと思います。




と、ここまでは昨夜書いていたのですが

今日、YAHOO!バスに乗る前に現地人に色々質問したら

コンゴ~ウガンダ間もボーダーは開いているとのこと。

ウガンダといっても、超ルワンダ寄りなので危なくないらしい。

そこからウガンダに抜けられれば、再度ルワンダビザを取る必要はない!




ってなわけで、急遽予定変更です。



YAHOO!バスには乗らずに、マウンテンゴリラを観るためちょっと北上し

ゴリラを観た後、国境の町へ向かいます。

そこからコンゴへ抜け、ウガンダに入る予定。





コンゴ入国もただの好奇心なのですが

というか、旅って好奇心の塊による行動だから当たり前なのですが

気になっているならば、行かないと後悔するので行くのです。

行って後悔したら、それはそれで自分に納得がいくし

ビザ代がかさむのは確かに痛いけど

今の私は物価の高いヨーロッパで同じ金額を使うならば

ここでその分使いたいという気持ちの方が100位大きいです。




なんか、ドキドキっす♪





こんな思いもよらない展開は、YAHOO!バスさんが

私の当初の目的地ブタレで私を降ろしそびれてくれたから!

ありがとう、YAHOO!バス(笑)



そして、色々面倒見てくれたAzuziとその兄弟に感謝!!

Aziz兄弟

一番左が親切にしてくれたAziz。
スポンサーサイト



07 | 2010/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Ouchi Tomoko

Author:Ouchi Tomoko
&brcurrent銀座でホステスを始めて4年ちょっと。その間、色々やってました。
そろそろ色んな事から卒業して旅に出ようと思います。

☆★☆★ 世界一周 放浪中 ★☆★☆
日本メキシコキューバジャマイカメキシコベリーズグアテマラ





より大きな地図で 今☆ココ を表示




最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
World-翻訳-EX
Chose your language !
powered by 3ET
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード